てぃーだブログ › こんにちは!松井薬局浦添店です! › スタッフ日記 › 豆知識 › 薬局の小部屋(その2) ~こっそりお目にかけます~

2015年12月15日

薬局の小部屋(その2) ~こっそりお目にかけます~

松井薬局の石田です。

前回に引き続き、薬局の小部屋(調剤室)の中を、こっそりお目にかけますピカピカ

薬局の小部屋(その2) ~こっそりお目にかけます~

「なーんだ、単なる量りじゃないの・・・」って思いますよね!?

実は、「散薬監査システム」なんですびっくり!!

患者様の年齢を登録すると、今、秤量する薬の量が妥当かどうかデータベースをもとに判定してくれますニコニコ

これで、思い込みによる量り間違いを防いでいます。

続いては、

薬局の小部屋(その2) ~こっそりお目にかけます~

これは、量った粉薬を1回分ずつパックする機械で、「分包機」と言います。

高齢の方向けに、錠剤やカプセル剤を1回服用分ずつにパックしたりもできます。

松井薬局にある分包機は、パックに患者様のお名前や服用時点、薬品名などを印刷して、より安全性を高めています。

「正しいことが当たり前」の仕事なのですが、人間が行う以上、一定の確率でミスの可能性はないとは言えません。

しかしながら、それを限りなく「ゼロ」になるよう、日々、業務にあたっています。



薬局の小部屋(その2) ~こっそりお目にかけます~



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
感謝‼︎
感謝‼︎(2016-07-29 00:21)

ご報告
ご報告(2016-07-25 18:37)

隠れ家のご紹介
隠れ家のご紹介(2016-06-30 08:00)


Posted by 松井薬局浦添店 at 09:18│Comments(0)スタッフ日記豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。